木目調カラーサンプル10色の塗料調色

皆様、はじめまして。「調色センター」代表のモーリス美和子です。

この度、「調色センター」では、現場の調色作業や業務イメージを判りやすくお伝えするため、ブログ「調色の達人」を始めることにいたしました。

これから、弊社の調色技術者の仕事ぶりや、色合わせの職人技を皆様にご紹介したいという思いで書いて参りますので、これからお付き合いの程、宜しくお願いいたします。


さて、今回の調色は某塗料販売会社様のご依頼で、メラミン化粧版などによく使用されている木目調のカラーサンプルが色見本として、少量で10色の調色を行いました。

木目調と言うのは、カラーも濃淡さまざまで、自然の木の素材をまねた風合いです。ですから一言で『この木目調をペンキ(塗料)で合わせてください』と言われても『どこの辺りにあわせましょうか?この薄い茶色でしょうか?それともこっちの濃い目の茶色でしょうか?』と見本を手に、どこに色合わせするかとても悩むのです(苦笑)。

今回は木目調のサンプルにキッチリ印が入っていました。つまり『木目調のこの部分の色ですよ。』という事です。これで、スムーズに色合わせが始められます。



b20110801-1.jpg
これが今回の木目サンプル。印の部分の色に合わせて調色します。



b20110801-2.jpg
依頼されたサンプルには調色指示書や調色カードが添えられて調色現場の
技術者の手に渡り、早速調色開始です。



b20110801-3.jpg
調色技術者の調色風景です。同じ系統の色目は基本的に同じ原色を使用するため、
3~4色いっぺんに合わせます。



b20110801-4.jpg
ほぼ各色に色目ができてきました。次は微調整を加えながら
シビアな色合わせへと進みます。



b20110801-5.jpg
いかがでしょうか。木目調のサンプルと出来上がった調色塗料です。
今回は塗料塗板写真がありませんが、
「調色センター」では、色見本サンプルと塗料塗板を複数回にわたって見比べて、
色差0.3以下まで、シビアに調色していきます。



b20110801-6.jpg
早速スピーディーに三色が出来上がり、ラベルが貼り付けられました。



b20110801-7.jpg
依頼分の10色全部が上がり、箱詰めされ出荷されます。
尚、受注から調色・出荷までは、ほぼ半日というスピードでした。



今回は1kgという少量で10色という調色依頼でしたが、例えば、石油缶で数十缶という比較的大口の依頼でも、弊社のスピード即納体制は変わりません。

「調色センター」では、「正確な調色」「スピード納品」をモットーに、今回のような木目の色に合わせるというような特殊な依頼にもフレキシブルにお応えできる体制と高度な調色技術力を持っております。

また「調色センター」では、あらゆる色見本より塗料調色が可能です。ぜひ、お気軽にご相談ください。

「調色センター」へ、のお問い合わせはこちら