愛車のカラーに合せての調色

今回はホームページをご覧になった一般のお客様からのご依頼!

「車の色に合わせて少量の調色が出来ますか?」との電話でのお問い合わせを頂きました。
部品を外してご持参頂けるとの事でした。

後日、ご来社頂きお話を聞かせて頂きました。
ご持参頂いた部品はイギリスの産んだ歴史に残る名大衆車で40年にも渡り世界中で愛されたあの「MINI」のオーバーフェンダーでした。

DSC00130_R.jpg

DSC00132_R.jpg
最近、よく街で見かける「BMWミニ」ではなく「クラッシックミニ」の物でこのフェンダーを
取り外しボルト穴を埋めて塗装されるとのでした。


DSC00134_R.jpg
パテ埋めから下地調整、上塗りまでご自分達でされるそうで環境や設備、作業性の問題から
速乾で作業性にすぐれた高級アクリルラッカー(一液型)で2kgのご注文となりました。 href="http://www2.rockpaint.co.jp/home_j/products/car/product/uwanuri/corock.html">http://www2.rockpaint.co.jp/home_j/products/car/product/uwanuri/corock.html


グリーン系の調色の場合色によってエローとブルーを使用する場合とファーストグリーンなどのグリーン系の原色を使用して調色する場合があります。
DSC00142_R.jpg


DSC00135_R.jpg
2kgと言うとこんな量「MINI」だとこんな量で全塗装出来ちゃうんですねぇ~
写真のせいかデカいバケツの様にも見えますが・・・(苦笑;)

DSC00137_R.jpg
近づいた所で色確認。まだちょっと薄目かなぁ~


DSC00143_R.jpg
DSC00145_R.jpg
青味を足して調節します。


DSC00150_R.jpg
おおっ! なかなか良いんじゃないですかぁ


DSC00151_R.jpg
自動車の塗装はスプレーガンを使用してのスプレー塗装
最終確認はスプレーで吹いて色確認します。


DSC00159_R.jpg
今回も見事な出来栄え!


DSC00154_R.jpg
完成致しました!(笑)

今回、調色したグリーン系の色は条件等色しやすい為,太陽光や電球などいくつかの光源で色確認
をする事が必用です。

*条件等色(メタメリズム)・・・違う色同士が、一定の照明の下などの特定の条件下では、同じ色に見えることを称し条件等色という。昼光の下では同じ色に見える二つの色が、蛍光ランプの下では異なって見えたり、オレンジ色の単色光の色と赤色の単色光と黄色の単色光を混合した色とが同じ色に見える場合もある。


私も以前、1970代前半の英国車を所有していた事もあり古い車が好きでお客様と車の話で盛り上がってしまいました(笑)
今回のお客様が車を仕上げて写真を送って下さるとの事でした。
MK-1やマーコスの様な、よりクラシカルな雰囲気となるのでしょう。
またご紹介します。 お楽しみに!

英国車に限らず何だかいいんですよねぇ~
あの時代の車って・・・(羨)

→「調色センター」へのお問い合わせ・ご相談はこちら